シルバニア神戸編のお知らせ | 日本ドールハウス協会

シルバニア神戸編のお知らせ

わくわくミュージアム2021 in 神戸海洋博物館

わくわくミュージアム2021 in 神戸海洋博物館にてJDAの8名の作家によるシルバニアの作品が展示中です。

ベースサイズ800×600、ドールハウスと言うよりジオラマと言ったほうが受け入れやすい制作内容の中、8名のドールハウス作家達が約45日の製作日数で完成させました。

神戸をイメージに南京町・異人館・港・そして神戸港からの海、時代背景はまさに昭和初期です。

まずは資料集めから始まり各自の制作物を決める打ち合わせ作業開始。
制作時間はさらに絞られる中、集中力を発揮してして、無事完成出来ました。

港には渋いイメージの裕次郎さんが、ワイングラスをもって潮風にむせぶという設定のなか、どう角度を変えても渋いより可愛い裕次郎ですね。
海の中にはクラゲと言う注文には焦りました、出来栄えは50点ながらもなんとかクラゲも海の中に。

南京町では食べ歩きできそうな美味しい物選びも思案しましたが、制作するうちには楽しい作業になり制作メンバーがとっても美味しそうなご馳走を並べてくれました。

異人館ではプラスチック素材のシルバニアハウスを雰囲気のある建物をどうリメイクするか!が、腕の見せ所でもあります。

8名の作家の一人一人の力がわくわくするような神戸の街を再現することが出来たと思います。
是非、神戸方面へお出かけの際は神戸海洋博物館にてご覧いただけると嬉しいです。


Event Information

会期:
2021年3月17日(水)~ 5月9日(日) 10:00 ~ 18:00(最終入館17:30)
月曜日休館(月曜日が祝日の場合は開館、翌日振替休館) 
観覧料:
入館料のみ 大人900円/小人400円
会場:
神戸海洋博物館 2階企画展示室
作品制作参加メンバー:
トラム制作:三木健一
ベース&南京町のあずまや:あいさわかずこ
シルバニアハウス:高橋紀弥
人形衣装:服部香
南京町 屋台の出店:糟谷由美子、竹中久栄、みつもとみちこ、山口亜美

神戸海洋博物館へのアクセス

住所:
〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町2-2
TEL:
TEL 078-327-8983
電車:
JR/阪神をご利用の場合「元町駅」より徒歩約15分
お車:
阪神高速道路京橋ランプから約5分